味覚の秋が・・・・・・

戻る

夜 愛犬クッキーと散歩をしていると 虫たちの大合唱が始まっています。かすかに聞こえる虫の音は情緒的ですが

大合唱となると これはもういけません。うるさいこと うるさいこと

もう秋ですねえとロマンチックにしんみりと語れません。

そうは 云っても 彼等、虫達も、短い期間、精一杯生きたあかしを残しているんです。必死なんですねぇ

残りゼミも 時折鳴いています。

涼しくなってくると 早速秋の味覚・・・・・に話が進みそうです。

ぶどう、なし、桃等の果物もしばらく楽しめそうですね

柿、栗、みかんもそろそろ

今年はサンマが安くて嬉しいですね

脂がのった生サンマの塩焼きと大根おろしで一杯って日本人で良かった〜と思う瞬間です。

ところでサンマの皮はどうしますか?

落語にあるでしょ、目黒のサンマ・・・・・・

おかしいですね・・・・・・殿・・・・・・

松タケは、土瓶蒸しが良いですね。

カニは ちと早いですし

そうそう 小いもに山いもも大きくなるのを待っていますヨ

特に自然薯( じねんじょ)を食べ始めると、他のいもは頼りなくて・・・・・

間もなく我が家の昼食は 山かけそばに移行します。

お腹を壊さない様に食べましょうネ